返信先: 移籍 総合トピック

#387

SL構想、驚きでした。このタイミングでリリースするのか、と。リーグ戦真っ只中。CL権を争っている選手たちに影響が出そうで。

ただ、SL自体は僕は消極的賛成です。UEFAに色々問題があるようで、人気クラブにとっては負担ばかり増えて旨みが乏しい。それなら自分達で立ち上げちゃおう、という発想は理解できるので。

国内リーグから除外、代表選手になれないという制裁(表現が的確でないかもしれませんが)は、その効力に疑問があります。これらのクラブがいない各国リーグの人気はどうなるのか。12クラブの所属選手のいない代表戦の価値はどうなるのか。SLが開催されれば12クラブは潤うでしょうし、有力選手も集まるでしょう。それなら国内リーグにおいておく方が各国リーグはおいしいし、代表戦も然り。UEFAは面白くないでしょうが。SLは収益を各国リーグに分配する、とか言われたら。。。

ここまでしたくなるほど、UEFAが傲慢だった以上、仕方ないのかな、と思っています。他の、ソフトな解決策があるならそれが望ましいですが、公式にリリースされた以上後には戻らないでしょう。

ただ一つ言えるのは、どうなろうがミランを応援し続ける。僕は、その気持ちはブレないと思っています。