セリエA第25節 ヴェローナ戦(3月7日)

当サイトについて フォーラム ACミラン 試合掲示板 セリエA第25節 ヴェローナ戦(3月7日)

5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #87
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      3月7日に行われたセリエA第25節ヴェローナ戦について。感想・戦術分析・考察・疑問などがあればこちらに書き込んでください。

    • #176
      アバターライザー
      参加者

      初めまして。
      ここがミラニスタの活発な討論できる場所になればいいなと思い、戦術素人ですが書き込ませていただきます。

      ヴェローナ戦を見ての質問なのですが、あれほどケガ人続出の中で素晴らしい試合をしていましたがその要因はなんだったのでしょうか?
      単純に控え選手たちのコンディションがよかったということですか?
      そこから短絡的に考えて、主力選手たちのコンディションも戻って来れば、特に戦術を変えなくても好調なチームに戻ると考えてもいいですか?

      • #182
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        ヴェローナ戦のパフォーマンスについてですが、この点はミランの守備的なアプローチが上手くハマったのが大きかったのではないかと思います。
        具体的には、WBとシャドーの連携によりサイド突破を目論むヴェローナに対し、ミランもSBとSHの2人で対応。また、相手のCBにはある程度ボールを持たせつつ、そのまま持ち上がってくるようならボランチが対応。それにより生じやすく中央のスペースには、トップ下や左サイドハーフが絞って埋めることで中央からの展開も阻止する形ですね。
        文字だけだとわかりづらいですし、後で更新するブログ記事をもしよろしければ参照ください。

        2つ目の質問事項についてですが、主力選手が復帰し、コンディションが上がればチームとして復調できるのは間違いないと思います。
        一方で、戦術的な対策をとってくる相手チームは増えてきていますし、相性の悪いチーム(インテルとかアタランタ)相手だと今のままでは継続的に勝つのは難しいかもしれないですね。
        ただ、ミランがベストメンバー・ベストコンディションで臨めると仮定するならば、大抵のチーム相手に優位に立てると思います。

    • #177
      アバターきたじ
      参加者

      よろしくお願いします!

      ヴェローナ戦は前のローマを見てたら眠気に耐えられず寝てしまい見逃してしまいました汗

      今節クルニッチ、ダロトと、正直あまり評判が良いとは言えなかった2人の活躍で勝てたことを嬉しく思います。
      かと言って、この1試合でそこまで評価が変わるとは思いませんが…笑
      嬉しい悲鳴は大歓迎ですね。

      そしてなんと言ってもケシエですね。
      個人的にムンタリ枠だと思っていたケシエが、今では1番欠かせないと言っても過言ではない選手になりました。
      ウルブスに売らないでよかったー笑

      • #183
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        拙攻が目立つ最近のミランにとって、この試合のようなクルニッチのFKとかSBダロトの見事なシュートは非常に有り難かったですね。
        仰る通りそう簡単には序列が覆ることはないでしょうが、この調子で頑張って欲しいです。

        ケシエは凄いですよね。
        パフォーマンスも然ることながら、何よりも怪我をしないというのが素晴らしいですし、離脱者続出中のミランにとって極めて有難い存在だと思います。

    • #178
      アバターヒツジ
      参加者

      初めまして!
      楽しみにしてました!
      よろしくお願いします!

      DAZNユーザーでフジテレビは未加入の為、ハイライトで悶々としてます。
      予想だにしなかったクルニッチのFK素晴らしかったですね。

      ピオーリのフットボールは良好なフィジカルコンディションが必須と感じています。
      今季の殺人的スケジュールを加味すると、メンバーを固定しすぎずに、積極的なターンオーバーが必要だと感じます。
      ご意見を伺わせて頂けましたら幸いです。

      • #184
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        選手のコンディションの改善が何よりもまず求められるのは間違いないですね。
        来たる代表ウィークで休める選手が多少なりいるのは朗報ですが、一方で代表召集される選手の更なる疲労蓄積&コロナ感染リスクの増加が気になるところです。
        イブラとか、できれば休んで欲しいんですけどね…。

        積極的なターンオーバーは僕も必要だと思います。
        ただ、その際に問題となるのはメンバーの組み合わせで、この組み合わせでしくじるとチームとして機能せず、勝ち点を取りこぼすことに繋がりかねないので慎重な人選が求められると思います。
        また、そのためには複数の選択肢がないといけませんし、続出中の離脱者が一人でも早く戻って来て欲しいですね。

    • #179
      アバターAki
      参加者

      考察室スタート、ありがとうございます!
      無知など素人ながら、私見を掲載してみますのでご指導いただけると幸いです。

      ヴェローナ戦はイブラ・レビッチ・テオ欠場もあり攻め手が無くて苦戦するという予想通りの出だしかなと思いました。
      でも、ヴェローナのプレスもカウンターも迫力がなくミランが支配するような形ながらもファイナルサードからは攻めあぐねていたので、クルニッチのワンツーからファイルをもらいFK決めるという連続プレーが、試合の7割を決めたと思います。ケシエも安定の高パフォでしたが、個人的MVPはクルニッチです。

      この試合は2列目がサレマ・クル・カスティと珍しい組み合わせだったせいか、カスティジェホは所在なさげでしたね。運動量の貢献はいつもどおりでしたが、攻撃の物足りなさがいつも以上でした。前半にエリア突入したシーンは展開的にも良いプレーでしたけど。もう少し攻撃のアクセントが付けられる選手のはずなので頑張って欲しいです。

      レオンは、イブラもレビッチもいないからか、それによるモチベの問題か、オフザボールの動きの量と質が悪すぎましたね。改善されてる点もあるのですが。とはいえ解説の風間さんは試合中ずっとダメ出ししていて厳しかったです。

      余談ですがスカパーの放送はしんどいです…今はDAZN、WOWOW、スカパーと3つ契約するハメになってますが、セリエとELのために2つは仕方ないとして3つ目は…しかもスカパーのは見逃し配信も時間が決まっていて使いづらい。来年は契約がないことを祈ってます。

      長くなりましたかね、すみません。これからよろしくおねがいします!

      • #185
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        試合展開について、正に仰る通りの見解だと思いますし、あのFKが勝負の流れを大きく決めてくれたのではないかと。
        ですので、クルニッチがこの試合のMVPというのは僕も同感です。

        レオンはまたちょっと低調な時期に差し掛かってしまった感じですね。
        ただ、周囲の技術的サポートも十分とは言えないかなぁとも思いますし、2列目を中心にボールを運んでレオンに多くのチャンスを提供できればまたノってくるんじゃないかと。
        その意味で、ある程度独力でボールを運んでチャンスメイクできるブラヒムはレオン1トップ時に重要になってくるのではないかと思っています。

        放送環境についてはホントに複雑ですねー…。せめてリーグ戦はダゾーン1本で観られるようにしていただきたいところです。
        来季は落ち着いた環境でリーグとCLが観たいです(笑)

    • #181
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      多忙につき返信レスが遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
      ライザーさん、きたじさん、ヒツジさん、Akiさん、本トピックにてレスをくださり本当にありがとうございます。

      明日のフィオレンティーナ戦から気を引き締め直し、代表ウィーク明けくらいから本格的に運営していく予定なので、もしよろしければまたレスをいただけると幸いです!

5件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。