第38節 アタランタ戦

当サイトについて フォーラム ACミラン 試合掲示板 第38節 アタランタ戦

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にアバターAkiにより3週、 4日前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #473
      アバタードドン小西
      参加者

      5月24日に行われたセリエA第38節アタランタ戦について。
感想・戦術分析・考察・疑問などがあればこちらに書き込んでください。

    • #474

      よっしゃー‼️

    • #475
      アバタードドン小西
      参加者

      涙で前が見えない
      書き散らかします
      ごめんなさい

      《前半》
      ハカンのパスからテオのPK獲得。プレジデントの職人芸で先制❗️
      アタランタが『らしく』来てくれたのでセオリー的に引いて守ってシンプルにタテに
      レオンの裏目掛けてロングボール
      ショートパスで繋ぐ場面もあるけどアタランタのサボらないマンツーは厄介
      レオンに収まるとは期待してないがルーズボールは死ぬ気で追ってくれロングカウンターに怖さが出ない。
      守備陣とケシエ、カラブリア、サレマは守備に奔走するもしっかり0で抑えると言うゲームプランを遂行した。ベナセルのロストやミスが気になる
      《後半》
      ゲームプラン通り。この難しいプランをよくもアタランタ相手に😭
      61分ベナセル→メイテ、ディアス→クルニッチ。完全に守備重視かつカウンター狙い指向が高まる。ベナセルは今日の出来の悪さを考えると妥当。69分のケシエのゴリブルからのレオンへのラストパスは決めて欲しかった。

      79分レオン→マリオ、サレマ→ダロト
      で、ロスタイム
      ケシエのPKドッピエッタみんなすごい、本当に苦しみながらも素晴らしいシーズンでした
      ともかく、最後の最後まで死に物狂いの賜物
      ありがとう。ありがとう😭
      長かったよ。長かった。
      Forza Milan🔴⚫️🔥

      嬉しい
      長かった、本当に長くて辛かった

      今シーズンのMVPはケシエ
      中盤を支え、守備タスクをこなし、ドリブルで運び、楔のパスを打ち込む、強烈なミドルで相手に恐怖を与える
      ハードワークを惜しまず、ほぼ全ての試合に出場し安定して高いパフォーマンスを披露
      そしてクリーンなプレー
      ハードワークとの両立は非常に難しい
      PKの安定感も抜群
      ミランの心臓
      まさにプレジデント
      感謝と賛辞をフランク・ケシエに贈りたい
      ありがとう

      • #476

        小西さん、みなさん
        苦節十年(本当は七年)泣けますよねー、今日はプロビンチャの様にカリアリの様に我慢の試合、前がかりにならずレオンの一発狙い、うまくはいかなかったけど。

        今日は何も文句は言わない皆んな素晴らしかった、ほぼ無名の若手たちで成し遂げた快挙でした、ピオーリの打つ手も早く適切でした、全ての選手が来シーズンも残ってください。

        有り難うございました。

    • #477
      アバターAki
      参加者

      ついに、ついに…やりましたね!!CL出場権獲得!!

      本当に長かったです。まさに悲願達成でき、感無量でした。
      戦術的な考察はおいておいて(考察室なのにごめんなさい)、この試合の感想(感情のみ)を。

      ・試合中あれだけ動いて体を張っていたケシエが、試合の最後にコーナーで3人に囲まれてもボールを守る姿に感動。いよいよCLかという気分もあって、ここで泣きました。

      ・CB2人、鉄壁すぎ。中をしっかり固めてくれるから周りも自分のエリアに集中できるのですね。ケアーは周りのスペースもきっちり見て読んで、トモリは早めのプレスで組み立てを防ぎつつ裏も取らせない。これなら欧州でも通じる守備ができるはず!

      ・ジージョは決定的なセーブはなかったですが、高めのハイボールもしっかり処理してくれて安心。サパタにボール晒し過ぎで心配しましたぞ。
       2点目のPKで後ろ向いて見ずに、決まったら反対ゴールまで走る姿に、彼は本当にミランでCLに行きたかったんだなと感じました。試合後に仰向けで泣いている姿にも感涙。残・留・確・信!

      ・カラブリアも最高。サパタ、ムリエルを右サイドで防いだのは相当大きい。サパタとしては中のCBは手強いし、左に逃げてもカラブリアが抜けない、と苦しんだのでは。もはやRSB化(指示?)していたサレマのサポートも良かった。

      いつも長くてスミマセンが、後ほど続き書かせてください。
      思い出しても震えの来る試合とラストでした。

      • #478
        アバターAki
        参加者

        (続き) …ネガで気になる点もありましたが、今日はお咎めなしにします!

        ・テオも今日は守備をしっかり意識して貢献してくれました。後半のいつものやつ(カウンター)は惜しかったです。興奮させてくれました。

        ・ベナセルはプレッシャーもだけどアタランタのマークからインターセプト誘発に引っかかってしまい交代でしたが、守備面ではメチャメチャ効いてました。早いチェックと抜かせないディフェンス、それをしながらボール奪取もしてくれて助かる。

        ・サレマは前述だけどRSBばりの守備で奮闘。からの、1点目PKに繋がるダイレクトパスが美しかった!

        ・ブラヒム。常に2~3人に囲まれてさすがに苦しかったけど、今日もキレた動き。引き付けはできていた!

    • #479

      小西さん、みなさん、やりましたね!!!!!
      本当はみなさんと会って祝杯をあげたい気持ちです!

      失望のカリアリ戦からの1週間。気が気じゃありませんでした。
      ユーヴェ戦のような完勝ではなく、本当に苦しい展開でしたが、選手たちはよく耐えてくれたと思います。勝利が、CLが決まった瞬間の選手の喜びと、ジージョの涙。貰っちゃいましたよ。まさかそれから一晩でこんな展開が待っているとは、、、。

      話を戻して、試合の感想ですが、
      個人的にはMOMはサレマです。1点目に繋がるダイレクトパスだけでなく、攻守で本当によく集中して頼もしかったです。1年半前にベルギーからやってきた無名の少年がこの舞台で輝くとは。それが嬉しくて。
      また、CBコンビも最高でした。今冬のトモリ獲得はフロントのファインプレイですね。安定感抜群のコンビは来季も継続してほしいです。
      一方、べナセルは、最高のべナセルでは無かったと思います。来季はケシエもですが安心して休ませたいです。レオンはちょっと厳しいかなぁ。オファーがあれば売って、CFを補強して欲しいです。

      みなさんと同じく、PK2本目でのジージョや、ケシエの超絶キープに涙しました。

      0-5の悪夢。イブラの復帰とケアーの加入。コロナによる中断。明けてからの快進撃。イブラの再三の離脱とカピターノの不調で、一転CLが遠のく。崖っぷちでユーヴェに完勝。最終節で悪夢を払拭、CLへ。なんというストーリー!

      シーズンMVPは、迷いましたがケシエ。理由は小西さんと同じです。
      ただ、ケアーもMVP級だと思います。何度窮地を救ってくれたか。スタメンに名前があるだけで安心します。

      このメンバーでCLへ行きたいですが、そうは行かないですよね。サヨナラになる選手にも心からの感謝を贈りたいと思います。

      1999年5月23日。敵地でのペルージャ戦。このシーズンにミラニスタになった自分にとって初めてのスクデットに歓喜した瞬間です。それから22年。また歓喜の時を迎えることができ、ミラニスタで良かったと思っています。

      • #480
        アバターAki
        参加者

        ふじたさん
        やはりミラニスタたちの感じるところは、みんな同じことが多いですね。どれも振り返れば懐かしいことが多いです。MOMサレマも意外な感じはありますが、確かにそれ級の活躍でした。あのパスはシビれましたし守備も良かったです。

        シーズンMVPも同意見ですが、個人的にはその次くらいにカラブリアも入れてあげたいです。急激な成長、ついにはボランチまでこなしてユーヴェからゴールも奪う活躍ぷり。この覚醒がなければダロトがスタメンになり残留してたのでしょうね。

        1年の振り返りはいろいろやりたいですね。別のトピ?なり立てたほうが良いのでしょうか。
        それだけでなくミラニスタとしての長年の想いとかいろいろと。
        僕のリアル周りにはミラニスタいないので、ぜひ語り合いたいですねー。

        ’99年とは、なかなかの歴ですね。素晴らしい!僕もその頃から好きではあったのですが、観ることも情報も得られずにいて、ファン的なことができてませんでしたね。

4件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。