選手 総合トピック

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #256
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      こちらはミラン「選手」掲示板の「総合」トピックです。

       

      ・ミランの選手のプレースタイルや、長所・短所について考察していくことを目的としています

      ・ミランの選手について疑問・質問があった場合、まずはこちらで話題を提供してください

      ・話題に上がる数が多い選手については、のちに選手個人のトピックを立てる予定です

      ・主観に基づく意見でももちろん構いませんが、データや実際のプレー画像・映像を踏まえながら考察していただけると、より建設的な議論が可能になるかと思われます

      ・その他、当該掲示板(フォーラム)のルール等について疑問・質問がありましたら、何なりとお申し付けください

    • #288

      失礼しました此処に続ければよかったのですね個別に立てると勘違いしました。

      • #307
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        いえいえ、話題提供ありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いします!

    • #339
      アバターAki
      参加者

      ◆サンドロ・トナーリ
        …について語り合いたい!
      ブレシアではネクストピルロと言われていましたが、
      ミラン入団後は本人憧れのガットゥーゾに寄っている感じですよね。
      良く言えば2人を掛け合わせたハイブリッド、悪く言えば半端となっている、今季のプレーと思ってます。
      才能は間違いなく、買取も確定の前提で、彼がどういう風に育つのか、使って育てるべきなのか、
      今後のミランに大事なことかなーと思いトピってみました。

      守備面を頑張るのは良いのですが、個人的感覚ではテクニックやパスセンスを活かすことのほうが良いと思われ、
      彼の守備タスクを減らしてあげたらどうなるのかなーと思っています。
      今の4231では難しいのか、ケシエやハカン、トモリあたりが広くプレスしてくれれば出来るのか…

      また、ケシエ、ベナセルがいる中で彼が伸びてきたら併用すべきでは、とかも想像すると楽しみです。

      • #340
        アバタードドン小西
        参加者

        トナーリは長い目で、、と僕も思っています
        個人的にはブレシアにいたトナーリとミラン
        にいるトナーリの大きな違いは『中心選手か
        否か』だと思っています。乱暴にいいました
        けど、ブレシアの頃はまず主力として出場し
        ていました。そして攻撃のスイッチを担うた
        めボールが集まる、タッチ数も多い。守備範
        囲も広く、デュエルにも強い、奪ってから少
        ないタッチのドリブルで前に運べるなどなど
        本当に素晴らしい活躍でした。
        一方ミランではどうか?
        控えであり、出場機会が限られる。攻撃にお
        いて必ずしもトナーリを経由する必要はない
        のでタッチも減る、キッカーでもない。
        となると、中盤からディフェンスライン付近
        でまず守備を求められる(というか必須)。
        自然とリーノよりに見えてしまう。
        と言った様に感じています。
        パスミスや判断のミスが散見されるのは少な
        い出場機会で違いを見せる必要を彼自信が強
        く感じているからなのかなと。プレッシャー
        を自分にかけ過ぎている、気負いすぎと言っ
        たほうがいいかもですね
        抽象的で申し訳ないですが、僕の私見です。
        技術的にどうこうとかではないってところだ
        と思っているので冒頭のとおり長い目で彼は
        見なければいけないんでしょうね。

        • #341
          アバターAki
          参加者

          ドドン小西さん

          ありがとうございます。
          概ね同じような理解(感覚?)ですね。まず大きな一致は期待しているという点でしょうか。でも僕よりも具体的に示してくれてありがとうございます。

           プレッシャーの違いも確かにありますよね。憧れのミラン(&#8)、貴長な機会を活かしたい、ベナケシに追いつきたい、とかあるのでしょうね。わかります。

          来季は買取確定でプレッシャーが弱まって伸びるといいですね。

        • #342
          アバタードドン小西
          参加者

          駄文すいません💦
          守備からリズムを作ることが近道と言
          うか、理想的ではないでしょうかね
          リーノも晩年はチャンスメイクも出来る
          ようになったことですし。

          買取はもう義務だと思ってます😊

        • #347
          カカニスタ22カカニスタ22
          キーマスター

          >>ドドン小西さん

          ブレシア時代との立場の違い、それに係わる精神的な問題点、いずれも同感です。

          それに追加して…。試合中のトナーリを見ていて常々思うのですが、彼は身振り手振りを使う頻度が非常に少ないんですよね。
          それこそベナセルなんかは、味方のボールポゼッション中に指示出しやボールの要求をしょっちゅう行っているわけですが、トナーリはただジョギングしてボールが来るのを待っているシーンが散見される印象です。

          こういう点も、現時点ではチーム戦術に適応し切れず、消極的なマインドになってしまっているが故の状態だと思っているので、やはり現在のメンタル状態が正確なプレーの妨げになっているのかなぁと。
          逆に言えば、メンタル的・戦術的に適応が進むであろう来シーズンはプレーの改善・成長に期待できますし、本領を発揮していって欲しいですね。

        • #369
          アバタードドン小西
          参加者

          中盤ダイヤモンドの底でプレーする姿を
          見てみたい僕は懐古主義と笑われるかも
          しれませんね😅

          ともかく、まだ若い。見守りたい。
          でも早く活躍してほしいですね

      • #346
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        >>Akiさん

        トナーリについては僕もこの考察室で特に話題にしていきたい選手でしたので、こうして話題を投げかけていただき非常に嬉しいです。ありがとうございます!

        さて。現時点までのトナーリのプレーを見た印象ですと、個人的にはインサイドハーフでの起用を見てみたいと感じます。
        運動量を活かした飛び出しや、フィジカル的な素質、また加入当初には見られたチャンスメイク能力など、トナーリが相手ゴール近くで実力を発揮する可能性はあると思っていまして、そうなると基本ポジションとしては2ボランチの一角よりもインサイドハーフかなぁと。
        もちろん、その場合はライン間でのプレー精度やポジショニング、受け方など諸々鍛える必要になりますし、現状は4-2-3-1がチームとしての基盤ですから、まずは2ボラの一角として安定したパス配給ができるようになる必要があると思います。
        その上で、加入当初に何度か見られたような飛ばすパスですとか、最近の飛び出しからのチャンスメイクとかが継続的にできるようになると、チームにとって重要かつ貴重な戦力となれるのではないかと。

        • #362
          アバターAki
          参加者

          カカニスタさん
          なるほど、たしかにジェスチャー無いですね。年下、プロビンチャからの新加入(いちおうローン)、もしかして性格も、とかで強く要求できないのですかね。
          僕も今の2ボランチよりインサイドハーフが力を発揮できると思います。全体としてケシエ、ベナセルに劣っていても、勝っている部分もいろいろありますし、これからが楽しみな選手です。

      • #390

        遅ればせながらトナーリについて、いつも言ってる様に雑、ボールをもらう時相手が出しやすい位置に動き直すのが少ない遅い、ロストした時に後ろから追っかけディフェンスが下手〈ミランの前目の人全員ですけど〉とりあえず出て頑張ってやってるだけで試合の大事な部分に貢献したり流れを変えたりしている様には思えない、まだ試合全体が見えてない様な、、、まだいっぱいいっぱいなんでしょう。

        私は期待して待つのはあとワンシーズン位ですかね、めざましく良くなる年齢でもありますけど。

        インサイドハーフとはどのフォーメーションの時にあるポジですか4-3-3の時だけでしょうか。

      • #391
        アバターAki
        参加者

        マツモトさん
         コメントありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれませんね。特に、ボールの貰い方が良くないのは結構同意です。この辺も、話に出たようにブレシア時代との違いなんでしょうね。ブレシアでは今と違って自然と自分にボールが集まっていたという(その分マークされてたはずなんで動く必要合ったはずですが…)。
        インサイドハーフは僕の認識は433の左右MFで、4312とかでもありますね。442もですかね?(自信なし)

    • #402

      私トップチームの選手の愚痴は結構言いましたが応援しているからこそ目につく粗の部分なんです、(フジの解説清水さんも最初嫌いでしたがテレビの前でブツブツ言ってることが私と同じなのでこの人ミラニスタでは❓と思ってきました)

      本題はプリマに疎いのでプリマ上がりのマルディーニ選手、常連で登録はされているが試合に使われることのない選手たちの評価や特徴、使えるのかということを教えてくれるとありがたいです。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。