v サンプ29節(4/3)

  • このトピックには38件の返信、5人の参加者があり、最後にアバターAkiにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #197
      アバタードドン小西
      参加者

      勝手にトピたて、初投稿失礼します❗️
      ともかく最悪の結果だけは免れたサンプドリア戦でしたが、ピオーリの意図がわからないのでここで皆さんの意見が知りたいです。
      内容は見ての通りでした。
      僕が試合前から気になっていた『右SBサレマ』
      ダロトでもカルルでもなくサレマ
      サムの運動量と守備に期待して、サレマに前を向いてボールを持たせる運ばせる攻撃参加させる?タテとウチの関係で入れ替わりマーカーを剥がす?単純にコンディションがいい選手を選んだ?
      結果的に前半でサレマを下げカルルを投入。まず守備が安定しましたよね。そんでサムが降りてきてそのスペースにカルルが入るトナーリから縦パスが入るなどいい場面も作れていたと思います。(サムもカルルもラストパスやクロスの精度が低いのが痛恨)
      あと9試合。ファーストチョイスはカラブリアでしょう。
      前置きが長くなりましたが、
      ①今日のピオーリの意図とは?
      ②2番手の右サイドは誰?
      ③補強最優先ポジションはどこだろうか?
      今日の試合をみて疑問に思ったので皆わさんの意見を拝聴したいです❗️

    • #199
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      小西さんトピ立て&話題提供ありがとうございます!
      非常に助かりましたし、今後とも私生活に差し障りのない範囲で構いませんので、積極的に話題提供いただけると嬉しいです。

      今日の試合、特に右サイドの人選については本当に不思議でしたね。
      僕はまだ頭が冷静ではないのですが、現時点での個人的見解を書かせていただくと


      ダロトが不調で、カルルもピオーリから信頼を得られていない感じなので、消去法でサレマを使ったのかなと。ただ、そうなると右サイドハーフは必然的にカスティジェホになりますが、この2人の組み合わせが機能するとは到底思えませんでしたし、実際に前半の右サイドはイブラが絡まなければほぼ沈黙していた印象です。


      個人的にはカスティジェホにもう改善の余地をあまり感じないので、ブラヒムを試しに起用してみて欲しいと思っています。今日のようにSBに幅を取らせるならば、右サイドハーフに求められるのは中央(寄り)でプレーできるフィジカルないしテクニックを持った選手だと思いますし、ドリブルで運べるブラヒムの持ち味は今のミランの中では希少なので、右でハマる可能性はあると踏んでいます。
      ただ、ブラヒムもまだまだ改善すべき点は多いですし、何よりレンタル選手なので重用するのもどうかなぁとは思うんですよね…。ですので理想を言えば、ハウゲが右でフィット・成長してくれれば最高かなと。


      現状のシステム・戦術・選手の能力でいえばやはり右サイドハーフになるかなと個人的には思います。
      希望の選手としては、ドリブルでボールを運べ、アクセントを付けられるタイプですかね。2列目は「飛び出し(レビッチ)、パサー(チャル)、ドリブラー(誰か)」という組み合わせが良いと思っているので、ココに有力な選手が入れば攻撃面が大きく改善されると考えています。
      後はCFですかね~。この点はシーズン終盤戦のレオンの成長やマンジュキッチのパフォーマンスによって、重要度が変動しそうです。

      • #218
        アバターAki
        参加者

        皆さま、Akiと申します、よろしくお願いします。
        悔しい敗戦でした。ホントこの試合はスタメン見て不安だらけだったのですが残念ながら的中…
        話し合いたいところでしたので、トピたてありがたしです!

        ①今日のピオーリの意図とは?
         サンプの442を押し込むために右サイドと言う新聞記事(の訳)を読みましたが、攻撃的な選手を並べれば押し込めるなんて考えないでしょうし、意図は組めませんでした。
         他にも、ハカン中央、クリニッチ左WGは絶対機能しないと思ったら案の定ですね。押し込みたいなら絶対レビッチだと思いました。サレマもレビッチも裏に抜けられるから。どっちもポジションもコンディションなんですかね?わりと直前でかわりましたし。
         で、試合前のピオーリコメントで意味不明だったのが「代表で試合に出た人を元に配置」と言うのがありまして、この状況で代表戦で疲れた人を優先する意味が理解できませんでした。
         ピオーリ自体の是非を問うつもりはありませんが、あの采配は賛成できないですね。
        ②2番手の右サイドは誰?
         カカニスタさんとほぼ同意見ですが、僕はハウゲ推しです。フィジカルと守備でハウゲのが優位かなと。ブラヒムレンタルですし。
        ③補強最優先ポジションはどこだろうか?
         右MFですよね。サレマでもいいですが、より攻撃力ある選手くればそれこそサレマをRSBの控えにも出来るし。

         ベナセルの調子が上がればいいのかもですが、やはりメンバー次第では4231に限界を感じます。3の人たちがもう少し組み立てに参加しないと2がキツすぎるし、サイドから攻めるにはサンプ戦のメンバーじゃ厳しいですし。メンツからして433がバランス良さそうですね。

        • #229
          カカニスタ22カカニスタ22
          キーマスター

          >>Akiさん

          >サンプの442を押し込むために右サイド~

          うーん、なるほど…。SBサレマをガンガン押し上げてサンプを押し込みつつ、時には鋭いサイドチェンジなどで素早くサイドを攻略したかったんでしょうかね。
          ただ、中央(寄り)でのプレー精度に著しく欠けるカスティジェホとコンビを組ませて効果的かどうかは疑わしいものですし、もっと組み合わせの方を意識しても良かったように感じます。

          好調時のミランの4-2-3-1は右サイド(カラブリア+サレマ+イブラorチャル)でしっかりと崩せましたし、右~中央を経由した左へのサイドチェンジでテオに前方のスペースを提供できたのが大きかったと思うのですが、今は大きく状況が異なりますからね…。
          レビッチ、レオン、カラブリア辺りが復帰し、ベスメンが揃ってもなお結果が出ないなんてことになれば、いよいよ根本的なシステムの見直しが起こりそうです。

        • #290
          アバターAki
          参加者

          そうですね。こうしてみると改めて今期はカラブリアの存在が大きいですね。いまは右レーンの攻撃が停滞していますが、彼がいればRWGがサムでもきちんと形になる気がします。
          で、ダロトのローンバックが濃厚だから来季にも繋がるようにとサレマRSBを試した…やっぱりそうなんでしょうね。

    • #205
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      僕の方からも、話題提供として画像投稿します(ちなみに画像投稿のやり方ですが、コメント欄下の「ファイルを選択」を押してください)。この試合のスタッツについてです。

      こうして見ると、やはり枠内シュート数の少なさ(≒決定機の少なさ)が気になりますな…。前半は枠内シュート0でしたし、メンバー構成の不味さが攻撃面にモロに影響している気がします。

      Attachments:
      You must be logged in to view attached files.
    • #207
      アバタードドン小西
      参加者

      ビルドアップうまくいかないのでズラタン降りてきてましたもんね。結局うしろから見込みの薄いフィードや距離のあるスルーパスでサイド通そうとしてましたけど、まぁサンプのバックラインからすれば比較でき守りやすかったでしょうね。オフサイド多かったし。
      前半枠内0、クロス本数も1桁でしたし、逆にサンプはサイドからいいボール放って増したよね。全体のスタッツはシュートやクロス本数増えましたけど見込み薄いし、枠内3は酷い。

      ①はピオーリからするとカルルへの信頼は低いってことなんでしょうけど、理由は謎ですよねぇ。今季初でしたよね、たしか。これは現場と練習で判断したんでしょうから僕らにはわからないとこなんでしょうけど‥
      ②は同感です❗️現状それしか思いつかない💦
      サムについては僕は献身性と運動量のある『水を運ぶ』選手たち好きなんですけど、ウイングとしては限界ですね😢彼のことはいつも応援はしてるんですけど‥
      ③は僕もウイングがほしいですね。爆速サイドアタッカー❗️はまると思います。CFはマリオとレオンだと心許ないですね。個人的にですがレオンはウイングストライカーっぽいなぁと観ていて感じます。トップで使うには厳しいし、良さが消えそうで💦
      バックはトモリ買取そうですし、カルダーラが戻ってくるみたいですし、人はいますよね。まぁ誰かを放出するんでしょうけど。

      • #209
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        サンプのハイラインの裏を突く狙い自体は良かったと思うのですが、それが功を奏すことはなかったですね。仰る通りオフサイドの数も多かったですしね。
        裏を突く戦術ならレビッチが欲しかったですし、その意味でもこの試合で彼をベンチに置いた采配に疑問を感じます(コンディションの問題があったのかもしれませんが)

        個人的には「将来的な」サレマのコンバート自体はアリだと思っているので、サレマのSB起用自体はこれまた悪くなかったと思うのですが、組み合わせとか選手層(右サイドハーフ)の問題が大きかったかなぁと。ボールを持て、かつ味方を活かせる選手が前に居れば、サレマの上がりも活かせると思うんですけどね。

        レオンは確かにウイング(サイド)適正かなぁと僕も今思い直してまして、オフザボールを始めもっと動きを改善させないと1トップは厳しそうですよね。2トップならサイドにも流れやすいですし良いと思うのですが、現状システムを変える予定はなさそうですしね。
        CBについては、もしカルダーラが戻ってきても構想外かなぁという印象です。アタランタ復帰の経緯を見るに、能力云々以前にもうメンタル的にミランでの活躍は望めないように思いますね…。

    • #210
      アバタードドン小西
      参加者

      最初からレビッチ出してくれよ❗️って思いました😅
      サレマは当初右SB要員でしたね、そう言えば💦
      忘れてました。そう考えるとやはり右サイドは夏に
      期待ですね。
      レオンに関しては僕も当初はトップで通用するように
      なればと思ってました。が、スピードとテクニック
      をより活かす方が本人にとってもいいのかなと。
      リーグアンとか合いそうですね笑
      ズラタンとの2トップはちょっとした夢でしたけど
      デカイ、上手い、速い、若いFWもほしいですね
      どっかにハーランド落ちてないかな🤣
      prima組も見たいんですが、今は無理でしょうし。

      カルダーラは期待してたんですけどねぇ

      次のパルマ戦はマリオをはじめ数名復帰しそうですし
      あまり冒険はしないでキッチリ勝って欲しいです。

    • #211

      初めまして小西さん
      ①意図と言うよりピオーリの力量不足では、メイテトップ下も有りましたし。
      ②カラブリア
      ③シュートに決定力のある人

      全ての選手の此処がよくないと言う皆さんの意見が聞きたいのでトピ立ててくださいよろしくお願いします。(良いところは誰でも分かりますので)

    • #212

      キーマスターさん
      この掲示板はトピを立てた人に対してのみ返信するシステムでしょうか、その他の人全員にでしょうか、誰が誰に❓途中で違う話題が出ても別トピにしなくて良いのでしょうか❓これだと多人数になった時に一つの話題が続けにくいことは有りませんか。

      • #215
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        マツモトさん初めまして。レスありがとうございます。
        質問に順にお答えしますが

        ・トピを立てた人に対してのみ返信するシステムでしょうか、その他の人全員にでしょうか

        「その他の人全員に対して」を想定しています。
        通常は、僕が大枠となるトピを立て、そこで参加者の方に疑問や意見をルールに則った上で自由に書いていただき、別の参加者がそうしたコメントに対し返信するという形式ですね。

        ・途中で違う話題が出ても別トピにしなくて良いのでしょうか

        例えば、サンプドリア戦に関すること(采配の意図、戦術、試合後の関係者コメントetc…)であれば、話題が異なってもコチラのトピに収めていただく予定です。

        ・多人数になった時に一つの話題が続けにくいことは有りませんか。

        その場合は、このコメントのように「返信」機能を用い、特定のコメントの下にツリー状に重ねることで整理できると踏んでいます。

        ちなみにその方法ですが、各コメントの上部にあります「返信」ボタンを押してからコメントを書くことで、特定のコメントの下に返信という形で載せることが可能になります。

        • #227

          移籍の希望願望、各選手についてなど試合以外で質問などがある場合はどこに書き込めば良いのでしょうか

        • #230
          カカニスタ22カカニスタ22
          キーマスター

          >>マツモトさん

          後ほど、「選手をメインに語るフォーラム」、および「移籍の噂について話すフォーラム」をそれぞれ作成しますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

    • #213
      アバタードドン小西
      参加者

      マツモトさんへ
      返信ありがとうございます!
      気になったことだけトピ立てしてしまいました💦
      とりあえず、どんどんトピ立てて『〜さんへ』という
      カタチでも良いのかもしれませんね
      まだ始まったばかりの考察室なので色々意見を出し合って
      たくさんの人が気兼ねなくミランについて話が出来るといいですよね🤩

      • この返信は2ヶ月、 2週前にアバタードドン小西が編集しました。
      • #216
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        小西さんありがとうございます。
        僕の説明不足でしたが、返信の際は各コメントの上部にあります「返信」ボタンを押してから書き込んでいただけると、どのコメントに対する返信かがわかりやすくなるかと存じます。

        仰る通り始まったばかりですので、最初の内は多くのご不便をおかけすることになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

    • #219

      初めまして。Twitterでこのページを知り来ました。Twitterは藤田大介@公認心理師という名前でやっている者です。ミラニスタ歴は長いですがサッカーは未経験で戦術など疎いのですが、よろしくお願いします。

      ドドン小西さんが質問されていた項目についてですが
      ①1月にあった「トップ下メイテ」的なひらめきだったのかな、と思っています。サレマの攻撃力かカルルの守備力かで、前者を選んだのかと。相手がサンプなので攻撃重視だったのかもしれないと考えます。ただ気になるのは、ピオリがサイドバックの守備をどう捉えているのか。昨シーズンも「サレマSB」はあったものの、敵と対峙する際の体の向きなど基本ができておらず散々だった覚えがあります。あまりこの辺りを気にしない監督なのかな、と。左のテオも守備は上手では無いですし。ピオリのひらめき用兵は失敗するのでもうやめて欲しいです。

      ②SBカラブリア、WGサレマがファーストチョイスでしょうが、2番手ならWGはレビッチを使って欲しいです。ハウゲ投入後は右に移っていたのでやれるはず。また、この起用からハウゲは右適性が無さそうと捉えました。サイドバックはカルルがいいと思います。攻撃の質がひどかったのは昨シーズンのカラブリアもですし、使って育てて欲しい。

      ③CFです。レオンはCFよりWGやSTの方が合ってそう。コロンボでは心許ない。シーズン通しての活躍の難しいイブラ以外に得点源がいないのはリスキーですし、数年スパンで考えれば「イブラがいなくても点の取れるチーム」作りはマストなので。べロッティ欲しいなあ。WGは、左レオン・レビッチ・ハウゲ、右サレマ・レビッチで回せそう。もちろん予算が許せば違いの作れる質の高いWGが欲しいですが、より優先度が高いのはCFと考えてます。

      つらつらと書いてしまいましたが、こうした場を作ってくださったカカニスタさんありがとうございます。それと皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

      • #220
        アバターAki
        参加者

        ふじただいすけさん、よろしくおねがいします。

        試合後によくわからなくなっていたのですが、ハウゲ出場後のレビッチは右に移ってましたっけ?右に移って機能していたなら嬉しい収穫ですし、移って目立たない=機能しないなら今後の改善に期待ですね。レビッチが右でも活躍できれば確かにベストですし。

      • #222
        アバタードドン小西
        参加者

        藤田さん、こんにちは。Twitterではお世話に?なってます
        改めてよろしくお願いします
        アタランタ戦でメイテトップ下ありましたね!前半で
        ディアスと交代😅
        サレマは加入当初サイドバックの補強目的だった気が
        しますが、久々過ぎて忘れてましたね。僕自身大学まで
        右サイドバックだったので思い入れだけは強いポジション
        なのですが、素人目に見ても『?』でしたし、明らかに左
        がストロングな、いまのミランで右はまずは守備だろ!と思
        ってしまいます。(守備大好き人間なので)おしゃるように
        カルルには期待しかないですね。じっくり育成して欲しいです

        ハウゲなりレオンなりが右で使えればいいんですがねぇ
        いまはカカニスタさんがおっしゃるようにディアス派です。
        で、締めはサムでもいいのかなと。

        ワントップをハイレベルでやれる選手、、ほしい!
        たしかにベロッティいいですよね。トリノもあんな感じですし。
        ただ、いまのフロントからすると年齢と年俸考えるとどうでしょ
        うかね🤔27歳サッカー選手として考えてみるとなかなか難しい
        判断ですよね。ちょこちょこ名前のでてるヴラホヴィッチや
        スカマッカとか好きなんですよねー
        まずはCLにコンスタントに出られるようにならないとお金が🥲

      • #228

        ふじたさん初めまして

        ①②③ほとんど同意見です、CFはイブラタイプが好きですが運動量のないイブラで大丈夫だったのでピッポタイプでも良いですね、レオンとハウゲには左でスペースの有るうちに勝負させてやるような試合運びがみたいです。

      • #231
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        ふじたさん初めまして。レスありがとうございます。

        サレマの体の向き等々は僕も思いまして、前への不用意な食いつきや対人の心許なさを考えてもまだSB起用は時期尚早な気がしますね。
        サイドハーフとSBでは守備の仕方も異なりますし、少なくとも今シーズンはやり慣れたサイドハーフ起用でお願いしたいです。

        イブラ不在時にハイレベルで1トップの役割をこなせる選手は確かに欲しいですよね。イブラのフル稼働は来季も残念ながら望めないですし、現状その控えも心許ないですし。
        ベロッティは有力候補の1人でしょうが、ネックとしては移籍金と、イブラが出場可能な時は控えになり得るという立場を受け入れてくれるかどうかといった点ですかね。

        こちらこそ参加していただき、心から感謝申し上げます。これからよろしくお願いします。

        • #282

          皆さまありがとうございます!
          サレマは不必要なカードも多いですし、最終ラインに置くにはまだ課題が多いですね。
          CF問題は難しいです。イブラは絶対的でベンチに置いておけるせんしあではないですし。かと言ってイブラ後を考えると既にある程度完成された選手が望ましいとも思います。
          ドドン小西さんが挙げられたヴラホビッチは僕も好きですが、人気銘柄になりそうなのが怖いです。。。

    • #221
      アバターAki
      参加者

      みなさま。
      サンプ戦のピオーリ謎采配の1つに、HTでの交代がサムでなくサレマだったことと思うのですが、どうでしょうか?RSB、LWGのスタメンだけでなく、この采配が納得できませんでした。

      • #223
        アバタードドン小西
        参加者

        Akiさん、こんにちは、はじめまして
        ドドン小西です
        右サイドの守備も攻撃もまったく機能しておらず
        好きにやられていたので、まずは守備を安定させ
        ることを目的にしたのではないかと思っています
        だからサレマを下げてカルル。ハードワークでき
        るサムを残した、、と。
        左クルニッチは正直わかりません😅ハカンとカブ
        るし、まぁ中央の選手だと思っているので、レビッ
        チのコンディションかなぁと。あとはハカンが左
        よりを好むので、うまく入れ替わりながら、、とか
        そんなことを考えていたのかも
        実際、サンプ戦の準備段階で練習を見て判断をくだ
        すでしょうから、ピオーリから見てコレでイケる!
        と考えたのでしょうかねぇ
        すいません。これ本当にメンバー発表されてから
        『?』で、僕の勝手な解釈です💦

        しかし、このようなミランについて話せる場って
        いいですね❣️

        • #224
          アバターAki
          参加者

          ドドン小西さん
          リプありがとうございます。なるほどのご見解です。
          右サイドはやられ放題でしたしおっしゃる通りかもです。カルルで守備、サレマで攻撃とか考えちゃいますが左とのバランスもありますしね…
          クリニッチが中央よりも確かに~です。ここも右とのバランス考えるとと思いますが、レビッチがフルは厳しかったと思うことにします。
          次節はメンバーも更に復帰しそうですし、代表Wの疲れも癒えて、ピオーリ(とテオ)も反省して良い内容が期待できると良いですね!

          僕の周りにセリエを観てる人いないので、本当にこの場はありがたいです。ぜひとも気軽に、会話お付き合いください。

      • #226

        Akiさん
        おっしゃる通りだと思います、そもそもスタメンが変なので交代が変になりましたLWGもレビッチかハウゲで素直に良いのでは。

        ピオーリの力量不足が招いたことではないでしょうか名将風にしようとしないで素直にやってほしいです(メイテの事を根に持っています)毎度他人の後を立て直せても自分のことは立て直せないタイプの監督ですから。

        そのほかも同時起用ならクルニッチ中ハカン左が良いと思います、クルニッチの気の利いたところがハカンより好きです。

        • #291
          アバターAki
          参加者

          マツモトさん、ありがとうございます。
          メイテトップ下は僕もちょっとしたトラウマですし、今回も同様の印象です。ピオーリには奇策や来季よりもまず今期のフィニッシュに意識を集中してほしいですね。
          僕もらクルニッチ中ハカン左が良いです。クルニッチも、ハカンのサイドチェンジも活きるし。

      • #232
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        >>Akiさん

        カスティジェホではなくサレマを交代したことについては、おそらく前半終盤にイエローカードを貰って退場のリスクが結構あったのが大きかったのだと思います。相手のシウバは2枚目で後半早々に退場してましたし、守備の安定と同時に退場のリスクを避けるという意味でも妥当な交代だったのかなと。

        ただ、そもそもカスティジェホではなくサレマを右サイドハーフ、SBにカルルを無難に起用しておけば問題にならなかったはずですし、この点についてはマツモトさんの仰るように、元を正せばスタメンの人選ミスが原因であったように思われますね。

        • #292
          アバターAki
          参加者

          カカニスタさん、ありがとうございます。
          そういえばカード貰ってましたね。このあたりも、RWGに慣れているサレマに急増SBやらせることで生じたカード…でしたっけ?やっぱりスタメンカルルなら大丈夫だったのかな。結果論なところもありますが。

    • #225

      ②二番手の右サイドとはサイドバックのことじゃ無かったんですね失礼、レビッチこの試合で右やってたけど使っても良いんじゃないでしょうか悪くないと思いました、サイドバックはカラブリアのクロス下手よりカルルが好きですね。

      サンプ戦に限らないかもしれませんがトナーリ、テオの雑さ、チャルの誰とも合わない動き、サレマその他のゴール前での余計な手数、、、カッコつけずにさっさとシュートしろよと思います、

      テオは前半は全力を出さないと決めているかのようなやる気のなさも感じますし推進力はあるけど最後にはロストになるドリブルが多くて球離れが悪い、何よりもみんなミス、ミス、ミスが多すぎでは❓

      ケシエはゴール近くでボールをこねるのが怖い位ですけど、カスティは話にならないし今のレビッチはロストマシーン。

      今まで得点はイブラの個人技とカウンター、ショートカウンターがほとんどだと思うのですがちまちまとした遅攻ばかりやるのは何故なんでしょう。

      サンプ戦では全てが顕著に現れていたのではないでしょうか。

      • #233
        カカニスタ22カカニスタ22
        キーマスター

        >>マツモトさん

        中々カウンターができないというのが、ここ最近のミランの得点力不足の原因であると僕も思います。

        相手チームもその辺を分かってるようで、フィオレンティーナなんかはかなりリスクを排したロングボール中心の攻撃をやっていた印象ですし、後方から丁寧に組み立てようとした相手は最近だとローマ位だったかなと。そのローマはミランのプレスの餌食になって被カウンターを誘発し、ミランとしては久々に攻撃が上手くいった試合になっていたと記憶しています。

        後はカウンターの中心になるべきアタッカー(レビッチ、レオン)の不在も大きいと思います。両サイドがクルニッチやカスティジェホでは中々ボールを運べませんし、頼みの綱となるべきテオもこのところ不発。
        ただ、この点については主力の復帰、コンディション回復と共に改善が見られる部分だと思います。ですので、今後の重要問題としては最初に挙げた「カウンターをさせまいとする相手」に対する打開策を見つけられるかという点かなと。

        • #252

          カウンター減はとりあえず一年前までのミランより強くなったので引いた対戦相手が多くなったと言う認識でいいでしょうか、そうするとこれからは面倒なのはサンプクラスで上位陣の方がやり易いですかね、いや仰るとうりレビッチ、レオンの調子がよくならないと駄目ですよね。

          そこで中央からもサイドからもいまいちの攻めで60分くらいシュートゼロになるのなら全てのボールをさっさとイブラに当ててその周りにボールをみんなで拾いに行ってすぐシュートする作戦でどうでしょうか(前イブラ時代も今もやってるのは分かってますが)もっと徹底すると、いまいちな攻めより確率的にチャンスが増えると思いますけどねぇ。

        • #255
          カカニスタ22カカニスタ22
          キーマスター

          >これからは面倒なのはサンプクラスで上位陣の方がやり易いですかね

          僕はそう思いますね。ですので、中下位勢との対戦でも決して気を抜いてはいけないと思いますし、ミランには一戦必勝の覚悟で臨んで欲しいです。

          今のチームは連動したパス回しで綺麗に崩すわけでも徹底的に放り込むわけでもなく、どっちつかずの中途半端なポゼッションという印象が続きますし、それならいっそ後者の放り込み戦術に傾倒するというのは選択肢としてアリだと思います。
          ただ、問題としてはイブラが10年前のようにあらゆる局面で絶対的な存在というわけではないという点ですかね。そのため、彼のコンディションが良いことと周囲の的確なサポートは必須ですし、それらの要素が揃わないと被カウンターの起点にもなるので気を付けたいところかなと。
          もしマンジュキッチが健在であれば、イブラと共にツインタワーを形成するという選択肢が生まれるのですが…。

      • #234
        アバタードドン小西
        参加者

        カカニスタさんのおっしゃるように3月頭の
        ローマ戦は前半戦序盤のプレスと連動性が戻
        って守備の強度も全体的に高いプレーが出来
        ていたので期待していたんですが、そこから
        怪我離脱などで調子を落としたように観てま
        した。
        サンプ戦は謎采配とスイッチがよくわからな
        い半端なプレスと噛み合わないコンビネーシ
        ョン、くずしのクオリティーの低さ。マツモ
        トさんの言われるようにパスミスも多かった
        ですね。
        さすがにパルマ戦はあまり変なことはしない
        でしょうし、トモリとケアー、ジッジョの砦
        が安定しているので、勝算は高いと思います
        がいかんせん相手は残留にむけて死に物狂い
        でしょうね。そこが怖い。試合の入りを間違
        うと一気にわからなくなるだろうなぁ

        • この返信は2ヶ月、 2週前にアバタードドン小西が編集しました。
        • #253

          運動量から今の戦い方は一年持たないだろうと思ってましたが一年は持ちました、その一年が2シーズンに分かれていなければ、、、怪我人続出の年明けプレスも効かない、戻りも遅いこれでケシエが壊れたら。

          特にきになるのがサイドチェンジ、遅い、不正確、中央経由何とかして欲しい、反対にミランは守りの時にボールホルダーに人数をかけると上手くサイドチェンジされてそれに追いついて行かない。

          全然関係ない話ですが此処では選手の名前表記に決まりがありますか❓

        • #254
          アバタードドン小西
          参加者

          ですよね。ケシエがいまも元気
          なのは奇跡的ですよね。
          怪我前ベナセルや調子いい時の
          ハカンなんかはいいサイドチェンジ
          見せてくれたんですがねぇ

          ちなみに選手は
          好きに呼んでいいと思いますよ。
          発音をカタカナで表記すること
          事態が無理があるでしょうし、
          ハーランドとかエンパぺとか
          レオンやサレマもそうですけど

      • #283

        マツモトさん、はじめまして。よろしくお願いします。

        テオは特にパスが雑ですし、メンタル面は不安定ですよね。今回のミスで集中力で一皮むけて欲しいものです。
        トナーリも雑、納得です!上手なガットゥーゾだと思ってます。もっと丁寧なパスを意識して欲しいですが、そもそもがプレーメーカーではないのかもしれませんね。

    • #281
      カカニスタ22カカニスタ22
      キーマスター

      ご報告

      「選手について語るフォーラム」及び「移籍の噂について語るフォーラム」をそれぞれ作成しました。

      ACミラン 選手掲示板

      ACミラン 移籍掲示板

      それぞれのフォーラム内にある「総合トピック」に詳細が記載してありますので、ご覧くださいませ。

11件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。